Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[さざんか] Webサポートシステム「さざんか」のサイト公開

カテゴリ:さざんか
更新日:2009-10-02

Webサポートシステム さざんか


こんな人におすすめです

> ユーザーサポートシステムを構築したい
> 取引先(顧客、仕入先、外注、クラブの仲間など)への情報公開をコントロールしたい
> 取引先からのファイルの受け取りを効率化したい



取引先(顧客、仕入先、外注など)との電子ファイルのやりとりは、もう一般的なことだと思うんですが、これが結構面倒なんですよね。

電子メールで送ることが多いでしょうか。でも、ファイルサイズが大きくて送れなかったことってないですか?あるいは、一度送ったけれど、相手に見つけてもらえなくて再送とか、個人宛で送って担当者不在で別の人に再送とか。一度送ったファイルを更新したときも、相手がちゃんと最新版を見てくれているのか不安になったり。

ネット上のファイル共有サービスを使う場合もあるでしょうか。でも、複数の取引先に送ろうとすると、見せたいものと見られては困る相手とが混在したりするとやっかいです。WebサーバーやFTPサーバーで認証をかけることもできますが、設定やアップロードの管理が必要になります。

複数の相手に対して、見せたい情報と見せたくない情報があって、その関係が混在するとき、結局、1対1のやりとりになっちゃうんですね。でも、そうするとファイルのコピーがたくさんできることになって、更新の管理が大変になる。

以前から、公開先を細かく設定できるファイル共有サービスのようなものって、あれば便利じゃないかなぁ、と思っていたんですが、なかなか適当なものが見つからない。探し方が悪いのかなぁ?と思いつつ、自作する余裕はなかった。設計はしてみるんだけれど、今思うと、ちょっと複雑に考え過ぎていたみたい。

ところが、この夏。ふとひらめいちゃって。Delphi for PHPにも慣れてきたので、いっきに作ってみたのが、このソフトになります。ガーデニングが趣味なので庭にある植物を眺めて「さざんか」の名前をもらいました。一応、パッケージソフトとして販売予定です。お求めやすい条件にするので、よろしければ使ってみてください。といっても、まだ完成していません。なんとか様子を見てもらえるくらいの完成度にはなったので、とりあえずデモシステムとして公開しました。

今まで、作り込みの仕事をしてきたので、パッケージをつくるのは初めて。作り込みなら、ここで使ってもらい、ダメ出しして、改良していくところでしょうか。いわゆるベータ版でしょうか?完成度といっても、そのレベル。その上、パッケージとして公開するには、インストーラーやヘルプ、それに管理ツールのたぐいなんかも必要です。こういうのは最後の方の仕事だったので、なんか感覚が違う・・・

そんなわけで、販売はもう少し先になるかと思いますが、「こんなの作ってますよ」という宣伝を兼ねてサイトだけでも作ってみました。興味のある方がいらっしゃいましたら、応援メールでも送ってくれると(コメントでも可)励みになるかもしれません。詳しい機能については、サイトの方をご覧ください。

> Webサポートシステム「さざんか」


【香蘭社】山茶花(さざんか)・酒器揃
価格 21,000円 (税込) 送料別



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。