Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleリーダーからの移行。試したのは、livedoor Reader、feedly、The Old Reader

カテゴリ:システム考
タグ: RSSリーダー 
更新日:2013-03-18
Googleリーダーのサービス停止に対して、RSSリーダーはやっぱり必要なので、新しいリーダーを探すことにした。
現在読んでいるフィードは移行しないことに決めたし、7月までは、まだ時間もあるので、ゆっくり探せばいい。
だけど、ゆっくり探すというのは、始めるのを遅くするという意味ではないのだよね。

移行しないことに決めた、ということは、これから新しく読みたいブログを見つけた時に、Googleリーダーに登録しちゃいけない、ということでもある。
とりあえずの受け入れ先だけでも用意しとかなきゃいけない。

> livedoor Reader

評判も悪くないし、日本製ということで、まずはlivedoor Readerを試してみる。
でも、ダメだった。
フォルダー単位のタイトル一覧がないみたい。

> 3つのRSSリーダー比較 - 大須は萌えているか?

フォルダ単位のまとめ読みはターゲット層の違いにより実装してないらしい


少し古い記事だけど。そうですか。私は、ターゲットじゃないのですね。
というわけで、次。

> feedly

Googleリーダーからの取り込みを準備していたというfeedly。
他の人にオススメするなら、今のところイチオシ(というほど、いろいろ試したわけじゃないけどさ)。
RSSリーダーなんて要らない、という人も、一度は試してみるのもいいと思う。

でも、私にはイマイチ。

1.アプリを入れないといけないらしい。

自分が使う環境(Chrome、iOS)用のアプリはあるんで問題はないんだけど、なんでか抵抗がある・・・

2.タイトル一覧をデフォルトにできないの?

雑誌風表示とか、楽しいけどね。
一度は試してもいいと勧めるのは、こういう表示様式が複数あるからではある。
だけど、私はダメだ。
こういう表示をされると、クリックして本文を読もう、という気にならないんだよね。なんでか。

タイトル一覧も、一応あるんだけど、Chromeでは日別に表示される。
混ぜ混ぜでランダムでもいい、とか思ってるんで、これも抵抗がある。
で、見るときに一番使うiOSアプリでは、一覧表示がなさそう。

3.Googleリーダーとのリンクは切れないの?

Googleリーダーからの取り込みを準備していたというだけあって、何もせんでも取り込まれる。スゲー。
でも、フィードリストは持って行かないと決めたんだよねぇ。
切りたいんだけど。どうすりゃいいの?(iPadで一覧表示ができないので真剣さがない・・・)

というわけで、なんかお呼びじゃないらしい。
他人には、これを勧めとくけどね。

> The Old Reader

古き良きGoogleリーダーを提供するというThe Old Reader。
そういうわけもあって、馴染みやすい。
ま、なんだ。これでいいか。って感じ。

フォルダー別一覧表示はできる。
そんだけ。
不可はないけど、面白みもない。
せっかく新しいツールに移ろうというのに、つまらん。(なんか、ワガママなこと言ってる・・・)



というわけで、今のところ、The Old Readerかなぁ、と思いつつ、アプリを入れちゃったから、feedlyも様子を見るかねぇ、ってところ。7月までは時間もあるんで、まだ変わるかもですが。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。