Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Googleリーダーが無くなるのか。ソーシャル頑張れ、ってことかねぇ?まぁ、情報源を一新するには、いい機会かもしれないな。

カテゴリ:システム考
タグ: RSSリーダー 
更新日:2013-03-15
Googleリーダーがサービス停止になると発表があった。
最初に聞いた時は、困る、と思った。

ユーザー数が減っているということなので、ソーシャルに流れてるんだろうねぇ。
たしか、Twitterを始める切っ掛けになったのが、「RSSリーダーは要らなくなった」とかいう記事を読んだからだった。
Twitterを始めて、Googleリーダーに放り込みつつ、Twitterでフォローもするというようなこともやってみて、Tumblrを経由して、結局、Googleリーダーを一番使ってるね、という状態だったんだよなぁ。

他のRSSリーダーが取り込もうとしてたりして騒がしいけど、ブログ時代の終わり(無くなるという意味ではないけど)ということではあるんだろうなぁ。
ソーシャル頑張れってことかねぇ?
コミュニケーションが苦手で、ヒッキーしてても困らない人には、「いいね」は、結構辛かったりするんだけどねぇ。

確かに、ソーシャルフィルタリングは利点もある。
みんなが見てる、というのを押さえておくのも意味があろう。
でも、それじゃ、テレビや雑誌を見てるのと変わらないじゃん?

みんなが面白いと思うものだけが、私が面白いと思うものじゃない。
私が面白いと思うものは、それ以外にもある。
ソーシャルは、「つきあい」もあって、ノイズが多いんだよね。

ソーシャルでも、検索でも、面白そうなことを見つけるのには十分ではある。
でも、その後をフォローするのには、RSSリーダーがいいんだよね。
Googleリーダーが無くなるのならば、代替を探さなければならない。

とはいえ、移行は、面倒くさいな。
・・・うん。それは、やめよう。
フィードを持っていくのは止めて、新しく探して、登録し直すことにしよう。

面白さ、というのは、自分の成長とともに変わっていくものだ。
こういうのは溜め込むと腐るんだよね。
一新するには、いい機会かもしれない。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

