Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

エレベーターのUI。開閉ボタンがどうこうの前にさ、庫内からパネルを撤去すればいいんでね?

カテゴリ:システム考
タグ: UI  RFID 
更新日:2013-02-07
> エレベータUIを考えた人たちのまとめ(独断と偏見が含まれます…) - Wakana.me

そもそもさぁ。閉じるボタンが要らないんじゃないのかなぁ。
開くしかなければ間違えない。
習慣的に閉じるボタンが並んでなきゃいけないというならシールでも貼っとけばいい(機能無効化)。
「閉じるボタンを押すのはせっかちな日本人だけ」なんてことも言われなくなる。押せないから。

> エレベーターの閉じる/開くボタンのUI改善 ~日本マーケット向けの決定打は『ひらく』ボタンの撤廃だ~ - キャズムを超えろ!
> エレベーターには開くボタンも閉じるボタンもいらない - Hacking My Way ~ itogのhack日記

開くボタンも要らない、という人もいるな。
うん、確かに。

だけど、開いたままにするってのは、ドアを押さえておけばできる。これは、挟まれ防止を考えても外せないだろうから、結果的に開くボタンがあるのと同じ事になる。その上、指を挟むことを考えると、開くボタンは用意しておいたほうがいいかもしれない。

いや、もっと発想を変えちまおう。
いっそ、庫内から操作パネルを外しちゃったらどうか?
開閉ボタンはもちろん、行き先階指示ボタンも外す。まぁ、緊急呼び出しボタンは外せないか。
開閉ボタンが外にあるなら、閉じるボタンが要らない、ってのは納得しやすいんじゃないかな。そんなの、誰が押す?
乗った人も、操作できなきゃ諦めもしよう。

制御感がないと怖い?
電車にはボタンなんてないぞ。ゆりかもめには運転手もいない。
今更、自動制御で何をビビる?

だいたい、乗ってから行き先指示ボタンを押すのって、嫌いなんだよね。
狭いし、時間も限られるから、人が多いと慌てちゃう。空いてりゃ、まだいいけど。

乗る前に指示させろ!
庫内より広いし、ゆっくりと操作もできる。
階ごとのパネル設置コストが問題になるならタッチパネル化でいいだろうし、どこに行きたいのかわかっていれば制御の参考にもなるだろう。

人数までわかるといいな。
いっそ、建物に入った時点で、チケットでも発行してもらうようにするか。
RFIDが入ってて、行き先が分かるようにしておいて、エレベーターの前に来たら反応するようにすればいい。
RFIDで行き先も、人数も分かるから、外のパネルも要らないな。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

