Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

真モバイル・タブレット iPad mini。というわけで、iPod touchと比較してみる。

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
更新日:2012-10-24
「まだ出ないんじゃね」と思っていたけど、よく考えたら、iPadの登場から2年半。3世代(4世代目が出たけど)を数え、ナンバリングもとれた。Nexus 7やらSurfaceやら、AndroidやWindowsも、ようやっとタブレットへの追撃体制が整ってきてる。「タブレットの時代 第二章」というわけで、Appleとしては、ここで引き離しておきたいところか。もう投入してもいい時期だったんだなぁ。

個人的にiPad miniが必要ないと思ってしまうのは、iPadで十分だからなんだよね。7インチタブレットは、iPadが出た時から「欲しい」と言う声が上がっていたほどで、だけど、iPadで十分な身としては、何でそんな小さいのがわざわざ欲しいのか理解できなかった。

この2年半、ず~っと、それを考えていて、ひとつの結論として「電車移動で使いたいのか」と気がついた。田舎に住んでいて移動は車が基本なので、電車移動というのは感覚的によくわからないんだよね。それでも、たまに乗った時に電車の中でiPadを取り出すのは少々気が引ける。確かにiPadでは少し大きいよね。

それより何より、電車では座れるとは限らない。これは電車の中はもとより、ホームでの待ち時間もそうだろう。となると、立って使えることは、かなり重要になる。iPadというのは、立って使うには、かなり重い。

モバイルといっても、座って使うのが基本だったiPadに対して、iPad miniは、立って使えるタブレットというわけだ。つまり、(都会的な)移動が多い人に対しての真モバイル・タブレットの登場、というわけだ。

「まだ出ないんじゃね」と思っていた、もう一つの理由は、iPod touchの価格設定。iPadが42,800円(16G)に対して、iPod touchは24,800円(32G)もしてて、容量の差はあれ、これでiPad miniはいくらになるのか?

NexusやらiPadやらと比較している人が多いようだけれど分かってないね。モバイル端末の比較なんだから、ここは、iPod touch との比較でしょうよ。

というわけで、スペックは見たまんまなんで、ここは価格で比較してみる。

iPad4iPad miniiPod touch
16GB42,800円28,800円
32GB50,800円36,800円24,800円
64GB58,800円44,800円33,800円

うわ~。絶妙だねぇ。

とにかく安いのが欲しければ iPod touch。iPad miniは、容量を増やすことで割高感を抑えていて、iPadとiPod touchの間にすっぽりと入ってる。

真モバイル・タブレットとしては、容量は重要だよね。座って使う iPadは、回線容量が確保できている環境を前提としてもいいし、家で使うことを考えれば、音楽、画像、動画などの容量が必要なものは代替機器があるだろうからね。

「高い!」という人もいるだろうけど、アップル製品はもともと高いのだよ。今では当たり前になったスレート型タブレットも、iPadまでは無かったもの。ジョブスにしても、自信はあっても、冒険であることは分かっていたのだろう。値付けを抑えたんじゃないかな。スレート型タブレットを待望していた私にとっても、5万円という値段でなければ、様子見をしただろう。iPadが安すぎたのだ。

さて、個人的には、あまり必要のないiPad miniではあるんだけれど、仕事的には、かなり期待してるんだよね。

立って使える、カメラもある。フルブラウザもある。なら、ハンディターミナルでしょうよ!工場で使うには、環境によっては粉塵なんかが問題になるだろうけど、店舗なんかでは、十分に使えるだろう。

ハンディターミナルって、企業向けってのもあって、安くても10万はしてて、で貧弱。使えれば、いろいろ捗る場所はあったんだけど、高くて導入できなかった。そういうところにiPad miniは入り込んでいくんじゃないかな。

iOS6で導入されたシングルアプリモードという開発者向けの機能がある。

> 遅ればせながら、新しいiPadをiOS6に更新しました。 - fintopo

実は、ひっそりと、エンタープライズ分野を狙ってるんだろうなぁ。
私も、今開発中のシステムでは、そのあたりを狙って行きたいんだけど・・・う~、なかなか手が回らねぇ~
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

