Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

エンジニアの結婚観

カテゴリ:システム考
更新日:2012-10-13
> norinori2222/boyfriend_require - GitHub
> githubで彼氏を募集されてる方がいらっしゃいます - ギズモード・ジャパン
> はてなブックマーク - norinori2222/boyfriend_require · GitHub
> 今後のトレンドはgithubで婚活か? - スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
> 「30代後半エンジニア女性の結婚パートナーの条件が凄まじい」と話題に - Togetter
> 【婚活】 30代後半の理系女子が「34の結婚相手の条件」をネットに公開しクリアできる人を募集中  その条件が凄まじすぎると話題に - ニュース2ちゃんねる

面白いねぇ。いや、反応がさ。はてなやスラドあたりだと分かっている人もいるようだけれど、Twitterや2chあたりだと反感のほうが多いか。

「ウザい」と言うけどさ、結婚なんてウザいものだと思うんだけどな。条件を意識しないまま契約(結婚)して、実装(結婚生活)に入ってから、ああだ、こうだ、言われる方がウザいけどね。エンジニア的には、契約前に条件はすり合わせしときたいよね。

反感も、表面的な気はするんだけどね。例えば、「21.自分の価値観を押し付けない人」で引いちゃう人がいるようだけれど、条件を提示するだけで価値観の押し付けだと思う人がいることに驚く。

矛盾した項目がある、という人もいるけど、要求定義なんだから、それは構わない。仕様に矛盾があると実装(結婚生活)で困るけど、仕様を作るためには、相方になる人の条件も考慮しなきゃいけないから、この段階では作れないしね。

「必須」となっているのは、外せないかもしれないけど、それ以外は、すり合わせできるってことですよ。

婚活では、よく年収やら学歴やらが条件になってるけど、あれって結婚相談所とかが提示している検索可能条件にすぎないよね。検索可能というだけだから、候補に上がるというだけで、結婚できるわけじゃない。ということは、別の条件で、さらに選別してるんでしょ?

そして、候補にも上がらずに、結婚できない人もたくさん出てくる。

> なぜ昔は、学歴も年収も低くても結婚できていたのか - Chikirinの日記

あの項目は、不適切なんじゃないかなぁ。なんか、みんな振り回されてるけど。

それを考えると、結構妥当な条件が並んでいて、特に不快な感じはしないけどな。明示しないだけで、このくらいの条件は内心で思っているのは普通なんじゃないかな。でなきゃ、結婚なんてもっと簡単なはずだ。

まぁ、じゃあ条件に合えば申し込むのか、というと・・・う~ん?なんでか条件を満たさなくて安心している自分がいたりする。結婚って、難しいね。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

