Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

NFCに期待してたんだけど。iPhone5には非搭載なのね。

カテゴリ:コンピューター
更新日:2012-09-18
iPhone5は、買う気がないので、事前情報からスルーしてたんだけど、NFCが搭載されてないのね。もうそのくらいしか追加するようなものは無さそうなんで、なんで?とか思ってたんだけど・・・

> iPhone 5がNFC非搭載なのは「搭載不能だから」 - Long Tail World

「NFCではセルラー方式より低周波数を使うのでもっと長いアンテナが必要だ」とデジタルシグナル処理&チップ調査会社アナリストのウィル・ストラウス氏は語る。「一部の携帯ではバッテリ周辺にアンテナを巻いて対処してるが、背面がメタルだとどんな電波も遮られてしまって近くのデータ端末まで届かない。モバイル決済の電波接続が可能なのは背面がプラスティックかケブラーかそれに類似した素材の携帯だけ。アップルは背面をアルミ二ウムにした。機能より美を選んだのは明白だ」

なるほど。真偽は分からんけど、アップル幹部が「NFCなんて必要?Passbookで十分でしょ?」という発言を考えると、ありそうな話。

> アップル幹部、「iPhone 5」にNFCを搭載しなかった理由を説明 - CNET Japan

まぁ、ねぇ。確かに、何に使われているか、といえば電子マネーしかないものねぇ。そういう用途だけを考えるなら、Passbookでも十分なのかもしれない。

QRコードを表示して読み取らせればいい、ってのは、ガラケーの頃からやってる話。モバイル端末は、だいたいカメラ内臓なんで、例えばPCから読み取る、なんてのは簡単なんだよね。

だけど、逆は難しい。モバイル端末からPCにデータを送りたい時には、やっぱりちょっと不便かなぁ。

PCだけじゃない。たとえば、私はプリンタを持ってないので、印刷はもっぱらネットプリントを使ってる。

> [ハードウェア] ネットプリントとラベルプリンタ - fintopo

スマホに変えて、アプリが使えるようになって、ますます便利になったんだけど、そもそも予約番号を打ち込むのが面倒なんだよねぇ。記憶力がなくて2、3桁ずつしか覚えられないし、老眼のケが出てきたんで予約番号が見にくい。

で、予約番号は転送できないのかねぇ?と常に思ってる。

無線通信技術といえば無線LANやBluetoothがあるけど、ペアリングの設定が面倒くさい。互いにどうやって認識するんだ、って話なんで、ややこしいのは分かるんだけど、やっぱりややこしい。

対して電子マネーって、どこでもつかえるじゃない?そりゃ、アプリは入れるけどさ。

プロトコルは知らないんで、どこまで可能か分からない。ネットプリントは、nanacoでの支払い対応してるんで、やれるならできててもよさそうなんだけど、できてないってことは難しいのかね?

でも、NFCに期待してるのは、そういうややこしさを解消した無線通信なんだと思うんだよね。そういうのって、アップル的じゃね?

だから、NFCを搭載してアップルならではのアプリケーションに期待していたので、ちょっと残念。まぁ、頑張って欲しいねぇ。




Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

