Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

ThinkPad X230(Windows7)を買いました。PCを買って、こんなにワクワクしないのは始めてかも。

カテゴリ:コンピューター
タグ: ThinkPad  Windows 
更新日:2012-09-04
ThinkPad X230(Windows7)を買いました。

今、仕事で使っているのはThinkPad X61(WindowsXP)。これで全く困ってないんだけどねぇ。Windows8が出るんで、どうしようか悩んでた。Windows7を買うか。Windows8の様子を見て来年あたりにするか。いやぁ、出費は抑えたいからね。

今のX61もVistaが出るときにXPモデルで買ったんだよね。これは、正解だった。でも、実は、その前のThinkPadもXPが出た時に、Windows2000モデルで買ったんだよね。

つまり、ずっと一つ前のOSで開発を続けていたことになる。で、あんまり困ったことはない。マイクロソフトがWindowsの互換性維持に頑張ってくれているし、アプリケーション開発なら、そんなものかなぁ、と思う。

今までだと交換時期になると、さすがに速度やらHDDの容量やら、いろいろ不足は出ていた。だけど、今回は、ハード的にも、OS的にも、たいした問題は出てない。このままXPで行っちゃうかなぁ、とも考えていた。

でも、ふとレノボのサイトを見ると、なんだか安い。ちょっとカスタマイズしてみると10万円以内で買えるみたい。それなら、買ってもいいなぁ。

あぁ。ThinkPadってのは、必須ね。私には他に選択肢はない。出先での作業を考えるとノートPCしか考えられないし、であればトラックポイントは外せない。新しいThinkPadには、タッチパッドもついてるみたいなんだけど、あれ、どうにも慣れないんだよね。親指じゃ、細かい操作ができないし、ホームポジションから指を離すなら、マウスのほうがマシ。ま、それはともかく・・・

ThinkPadなんて、今までは20万円以上していたから、なかなか手が出なかった。だから、OS切替時にようやっと買ってたわけでもある。それが10万円で買えるってのは、キャンペーンとはいえ、なんか隔世の感がある。まぁ、固定資産にならなくて個人事業主的にも嬉しいところ。

それにしても、あんまりワクワクしないなぁ。PCを買って、こんなに興奮しないのは始めてかも。もうPCは、面倒で仕方がない。とはいえ、開発するなら使わないわけにもいかないか。

そういえば、ようやっと、Windows7がXPのシェアを抜いたらしい。

> Windows 7がXPを抜いてデスクトップPCのOSシェア1位に - GIGAZINE

Vistaが悪かった、というのもあるけど、XPのシェアは高い。そりゃ、開発で使ってる人間が困らないくらいなんだから、なかなか入れ替わらなくてもしょうがないよね、と思う。

それじゃあ、ぼちぼちと初期設定をしますかね。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

