Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

URBANO PROGRESSOを買いました。

カテゴリ:コンピューター
タグ: 携帯電話 
更新日:2012-06-10
携帯をようやっと変えてきました。周波数変更で携帯が7月で使えなくなるってんで、もうだいぶ前からauからの連絡がうるさかったのですが、iPadやiPod touchもあるんで、Androidも試しておきたいかなとは思うんだけど、何かピンとこなくて。ほんとは電話だけできればいいんだけどなぁ。でも、事実上スマートフォンしか選択肢はないし…

よっぽどiPhoneにしようかと思ったり、INFOBARがいいかなと思ったりしてたんですが、そうこうしているうちに夏モデルの発表があって、出たばかりのURBANO PROGRESSOにしました。

> URBANO PROGRESSO - au

もうこれ以上先に伸ばせないし、おさいふあるし、WiMAXでテザリングできるし、スマートソニックレシーバがなんかいいかな、と。色はオレンジ。背面がザラザラしてて、滑りにくそうなのがいい感じ。

初スマホなわけだけど、ちょっと驚いたのは、アドレス帳を移してくれなかったこと、マニュアルが薄いこと。

スマホがガラケーと違って、ほぼPCと同じものと考えれば、わかる話ではある。とはいえ、ガラケーでようやっとメールが使えるようになった、なんて人たちはたくさんいると思うんだど、それでいて代替機種はスマホばかり、ちょっと突き放しすぎじゃなかろうか。変更手続き中に「電話とメールが出来ればいいんだけど」と言ってる人がいたけど、ほんとそうだよねぇ。開発の内部事情はわからないけど、なんかいろいろと巻き戻っている感じはする。なのに、新機種はスマホばかりってのは、あきらかにバランスがおかしい。

OSとしてAndroidを使うのはいいんだよ。ガラケーの不完全なOSじゃ、全体の整合性が維持できなくて、もう破綻しかかってたから。使うアプリを厳選して、アプリの作りこみをしっかりやればいいと思うんだ。ドコモからは、らくらくスマホが出るようだから、それを今やってる、ってところかな?

> らくらくスマートフォン - NTTドコモ

まだ最低限の設定しかやってないけど、ググらないとなんともならん、という程ひどくはなく、画面の案内でなんとかなったので、そこそこ作りこんである印象はある。それでも、もうケータイ無しじゃすまない時代だから、なんとかついてくることを当てにしてるようにも見えるんだよなぁ。

例えば、とりあえずアドレス帳だけでも移さなきゃ、というわけでマニュアルを見るんだけど、SDカードを使ったエクスポート、インポートのことしか書いてない。ショップで赤外線を使うのが簡単です、って聞いてたから良かったけど、でなきゃしばらく悩んだんじゃないかな。赤外線で受信したあと、本体に登録するか、Googleの連絡帳にするかと聞いてくる。これだって、なんのこっちゃ、だよね。

こういう、わからない人にはなんだか分からない選択肢があちこちにある。だから、ショップじゃ対応してくれないんだろう。説明したって判断なんかできないからね。で、ユーザー責任でやらせるわけだ。

選択肢があるのは、自由度があるってことで、それは便利になる面も多い。だけど、ガラケーから移ってくる人のことを考えきれてないよね。なんか残念なのは、ガラケーを一生懸命作ってきてたはずなのに、ガラケーのユーザーならスマホに移るときに、どこで悩んで、どうしたら良いか、わかりそうに思うのに、それができてないってこと。

ま、それはともかく。アドレス帳。いったん本体にいれてみたんだけど、Gmailの連絡帳もすでに同期されていて、何だかわからん状態に。Gmailの連絡帳に入れるとPCとも連動できていいらしいんで、削除したところ、操作にミスったらしくGmailの連絡帳がごっそりとなくなってしまった。電話帳は元の携帯に残ってるし、Gmailの連絡帳は、もともと大してメンテしてないから良かったけど、ちと慌てました。電話帳も、よくわからん番号がいろいろあるし、こりゃ、ちゃんと整理しないといかんなぁ。まぁ、これでPCベースで統一化できたわけで、やりやすくはなった。まじめにメンテナンスしますかね。

それより、ケータイの迷惑メールが届くたびにうるさいので、次はそっちの対処。フォルダーを作って、振り分け条件を設定する。このあたりは、ガラケーよりずっとやりやすい。とはいえ、ケータイメールにSMS、PCメールにGmail。とりあえず、それぞれにアプリがあって、設定すればいいんだけど、それぞれの関係や設定を考えると、ここらへんも手こずる要因だろうなぁ。

あとは、Evernote、Dropbox、Catchのアプリをインストールした。これでとりあえずの同期はできる。iOSと違って、ホーム画面にウィジェットが使えるのがいいね。この辺りの配置はぼちぼちやってくか。

WiMAXは、自宅では使えないから、また今度。

テザリングは、WiFi接続はできるけど、インターネットに繋がらない。おかしいなぁ、と思ったら、モバイルネットワークのデータ通信が不可になっていた。WiFi設定前にメールは取れてたんだから、どこかで外れるらしい。WiFi設定か、省電力まわりかなぁ?

省電力設定も、少し使ってみないと様子がわからないので、そのうちだな。

スマートフォンといえば電池の持ちが気になるところ。使い方次第ではあるんだけど、モノによっては一日持つかどうか、という人もいるらしく、ガラケー時代を考えるとなかなかシビアになっている。

で、対策として省電力設定というわけなんだけど・・・いや、まぁ、これもねぇ。分かるよ。事情は分かるけど、でも面倒。こういう面倒が好きな人がいるのは理解するし、そりゃ私もPCでは楽しんだ時期もあるけど、もう今じゃたいして面白くもなく、面倒なだけ。こういう面倒が好きじゃない人は、ほんとiPhoneにしとけ、って思う。

あと、一番の売りのスマートソニックレシーバーは、まだ電話がかかって来ないので良くわかりません。スマートいらない、電話だけでいい、といいつつ、電話もほとんど使わないんだよね。ほんとは電話は嫌いなので、なしで通用すればいいんだけどなぁ。そうもいかんか。

というわけで、なんとか、ひと通り使えそうになった。これでケータイ、iPod touch、b-mobileの三台持ちを避けられるのが、まずは嬉しい。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

