Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

驚いた。iPadのRetinaディスプレイ。そして、3でもHDでも無いということ。

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
タグ: iPad 
更新日:2012-03-08
iPadのRetinaディスプレイはない、という予想をしてたけど。外れちゃったな。

> タブレットの可能性

開発環境より先にRetinaディスプレイになるとは思わなかったな。

> iPad 3が脅威なワケ - HMDT Blog
> iPad Retinaシミュレータがほんとに来た! - HMDT Blog

開発環境を考慮しても、もう一世代くらいは変えてこないと思っていたんだけど、私が思っているより液晶パネルも安くなってるんだねぇ。

まぁ、今のアップルだからできる調達価格なのかもしれんけど。この解像度のPC用モニタって、iPadより高いからなぁ。しかも、開発するなら、それ以上の解像度が欲しいわけで、アプリ開発者も大変だねぇ。私は、Webだから、あんまり影響ないけど。たぶん。

あ~、てことは、iPadを外部モニタ化するってのは、メリットが出てくるのかな?

それよりも、Retinaディスプレイ化を、ごまかしつつ数世代先に伸ばすよりも、ここで一気に変えちゃうほうがメリットがあると考えたか。

iPadは、発売当初からハードウェアとしての完成度が高くて、世代を重ねても、順当な機能強化しか変更がない。今回も、カメラはRetinaディスプレイに合わせて強化するしかなかったことを考えると(貧弱なカメラで撮影した画像をRetinaディスプレイで見るなんて考えられんよね)、ハードウェア的には他に目立った変更はないとも言える。CPU、メモリ、バッテリー、重量、通信環境は、継続的な改良をしていくだけなんだよね。

もう、ほんとに大きな変更はないってことかもしれんなぁ、とも思う。それは、iPad3でも、噂のあったiPad HDでもなく、ただの「iPad」って名称に表れているように思う。

というわけで、完成したiPadを手に入れるのに躊躇することもない。さっそく予約しましたよ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

