Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

集中して作業できる時間は、週20時間しかない

カテゴリ:システム考
更新日:2012-03-07
> 忙しい

一ヶ月ほど前に書いて、順調にプロジェクトはこなしているのに、やっぱり忙しい。新しいプロジェクトが増えてるからで、まぁ、結構なことではあるんだけど・・・


> 通勤ラッシュが減らない理由:「社会的コアタイム」の共通認識と再定義の提案

例えば事務職員が自分の担当業務の効率化のために、毎日8時間かかった処理をIT技術を駆使して1時間で終わらせることに成功したとする。
その処理に給料が20万円払われていたとすると、
理屈上は彼の給料は160万円に跳ね上がるか、1日1時間の労働で許されるはずである。

しかし実際は彼の給料は上がっても1万円、空いた時間に別の仕事が割当てられる。
11時に出社して12時に帰ることは認められない。

こんな現象が起きている。


業務システムの導入支援をしていると、まぁ、皆さん、よく頑張るんだよね。

新しい業務システムを導入するってことは、もちろん、新しいシステムのことを覚えなきゃいけない。と、同時に、古いシステムも継続しないといけない時期がある。業務は止められないから、並行稼動になるわけだ。

古いシステムと新しいシステムで、単純に2倍という事でもないんだけど、新しいシステムには慣れていないことも考えると、そのくらいの負荷はかかってるんじゃないかな。

まともに考えたら、一日で終わらないことになる。だけど、やっちゃうんだよね。


とはいえ、あんまりすごいとも思っていない。

一時的なことだから無理もできる、というのもあるんだろうけど、普段は、けっこう余力があるんじゃないかと思っている。仕事を早く済ませても、早く帰れるわけじゃないからね。その時間内で不都合がでない(そして、有能さを演出できる)程度に、業務の効率が伸ばされているんだと思う。悪く言えば、だらだらやってるってこと。

業務の効率化をお題目にシステム開発をしている側からすると、これはちょっと悲しい話でもある。



昨年からポモドーロテクニックで仕事をするようにしている。ちゃんと分析したわけじゃないけど、記録を見るかぎり週20時間くらいしか作業ができていないようだ。私にとって作業ってのは、プログラミングのことね。

週末は休みと特に決めているわけじゃないんだけど、一日10ポモドーロ、つまり5時間くらいを毎日やると、週末は疲れちゃって、作業をする気にならない。

> 5時間 × 5日 = 25時間

一日の作業時間を3時間くらいにすると、毎日やってもそんなにダレない。

> 3時間 × 7日 = 21時間

出張が入ったり、遊びに行ったりもするから、実際は、もっと少ない。だいたい、週あたり20時間くらいになる。


愕然とするほど少ないよね。


基本的に午前中作業をするんだけど、午後は妙にだらだらしちゃう。なんか、時間をすごく無駄にしているみたいで、だから、もう少し作業時間を増やせないかと、いろいろ工夫してみた。けど、一日の時間を増やした分だけ、継続日数が減るだけで、トータルはあまり変わらない。

思えば、小中高と午前4時間、午後2時間の授業だった。

> 6時間 × 5日 = 30時間

私の頃は、まだ土曜日半ドンだったので、+4時間で34時間。

学校の授業時間、週30時間は、5教科だけじゃない。5教科に限れば、週20時間程度じゃなかろうか。5教科に体育や音楽、美術などの授業を混ぜることで、集中力が持続するように考えられているらしい。これでさえ、毎日ちゃんと集中して授業が受けられていた、と自慢できる人はどのくらいいる?

人の認知資源は有限で、消耗品らしい。

> 003 計画する前に取りかかるべき仕事 – ライフハック心理学

結局、本当に集中して作業ができるのは、週に20時間くらいなんだと思う。

体を動かすようなことを混ぜれば、もう少し有益な時間は増やせると思うけど、プログラミングに使える時間が増やせるわけではなさそうだ。

であれば、午後にだらだら過ごすのは無駄とは言えない。20時間「以外」の時間を「無駄」と考えるのは適切じゃない。作業時間に20時間取れないこと、が無駄なんだと思う。20時間をフルに作業できるようにするために、他の時間は存在する。

「忙しい」というのは、他のことを考える余裕がない状態だから、あんまり、いい状態じゃないんだよね。とはいえ、長期の開発案件はひとつでかなり消耗するから、すぐに余裕はなくなる。まだしばらくは「忙しい」ようだ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

