Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[デジカメ] そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っているんだけれど・・・

カテゴリ:コンピューター
タグ: デジカメ 
更新日:2009-06-19
まずは、業務連絡から。なんか、処理が滞っていたみたいだけれど、やっと、「lp-生活パネル」のシェアレジでの支払いができるようになりました。どうぞよろしく。


lp アイコン lp - 生活パネル Ver.2.0

カレンダーや時計など、さまざまな情報をまとめた画像を生成するツールです。

写真以外の情報をデジタルフォトフレームに表示したり、デスクトップアクセサリとして小型のサブモニタを活用したり、壁紙チェンジャーやスクリーンセイバーなどの既存のツールと併用するなど、アイデア次第でさまざまな応用ができます。



さて、今週は、デジカメの話でも。

今使っているデジカメは、FinePix F700。買ったのは、2004年だったから、もう丸5年使っていることになる。大きな不満はないんだけれど、いろいろガタもきてるし、そろそろ新しいのが欲しいかなぁ、とは思っている。

もともと、写真を撮るのは好きだったけど、カメラが趣味というわけではなかったので、交換レンズという資産があるわけでもないし、ポケットに入る程度の大きさのため手軽に写真が撮れるということで、ずっとコンパクトデジカメで十分だと思っていた。

デジカメを使うようになって、それまでと全く変わったのが、フィルム代や現像&プリント代というコストを全く意識しなくて写真が撮れるということ。これは、写真を撮る枚数に決定的な影響があった。つまり、撮りまくった。で、撮影の機会が増えると、出来上がりもそれなりに気になるようになってきて、だから、F700を選んだころは、絞りやシャッタースピードなんかを意識するようになっていた。

F700で、絞りやシャッタースピードを変えることの楽しさを覚えたけれど、シャッタースピードはともかく、レンズの小さいコンパクトでは、絞りの効果は限定的。そうなると、やっぱ、一眼レフカメラかぁ?

だけど、サイズの問題があった。気楽に撮りたいときもあるから、コンパクトサイズは欲しい。一眼レフとコンパクトの二台体制か。そうなると、予算が・・・

現状で大きな不満もないので、予算繰りがつかず、決定的な要因(故障ね)もなく、一眼レフデジカメを物色しても、いまいち決め手がなく。で、そんなころ、パナソニックからマイクロフォーサーズの一号機である「DMC-G1」の発表があった。

>パナソニックDMC-G1関連記事リンク集 (デジカメWatch)

見た瞬間に「これだ!」と思った。「DMC-G1」自体にではなくて、マイクロフォーサーズという規格に、である。

私がデジカメに求める最低限の機能は、ライブビューと大きさ。で、デジタル一眼レフカメラのライブビューには、何か違和感があったのだ。どうも実装に苦労しているらしいのは、前から不思議だった。コンパクトデジカメでは、それが出てきた当初から実現されていることなのに。

「DMC-G1」を見た時に、「あぁ、レフ板がいかんのだ」と思ったのだった。一眼であるためにレフ板が必要で、そのためにライブビューに苦労しているのなら・・・SE的には、なんか仕様が間違ってね?と思ってしまう。切り捨てるものをちゃんと見切れば、シンプルでいいものができるのに。そして、その解のひとつが、マイクロフォーサーズということなのだろう、と。

さて、マイクロフォーサーズ機が欲しいということにはなったけど、そうなるとオリンパスの動向を無視することはできない。で、待つことにした。そして、ついにオリンパス初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」が発表されたわけだ。

>オリンパスE-P1関連記事リンク集 (デジカメWatch)

あぁ、いいねぇ。ファインダーはもちろん、ストロボも省いてしまった潔さが、またよい。デジカメとはかくあるべし、という感じ。

残念ながら、予算繰りがまだついてないので、すぐには買えないけれど・・・秋には・・・遅くても年内には・・・


RICOH GX200
広角24mmからのワイド3倍ズーム1210万画素デジカメ
43,020円(税込、送料込)



デジタル一眼レフカメラには、ぜんぜん食指が動かなかったのに、これにはピクピクしてたんだよねぇ。


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

