Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Web業務アプリケーション「さくら」をピュアAjax化中。

カテゴリ:さくら
更新日:2011-11-30
そういや、ブログ書いてなかったな。

3週間ほど前のこと、「ピュアAjax(SNBinder)で基幹業務システムを作りたいので協力して欲しい」というメールがありました。いやぁ、嬉しかったですねぇ。

ブログやっててよかったァ~

と、心底、思いましたよ。

Webアプリ(ピュアAjax)にしても、業務システムにしても、個々に見たら、私よりすごい人なんていくらでもいるだろう。組み合わせてだって、考えている人はいくらでもいるだろう。それでも声をかけてもらえたってことは、今の時点で、この組み合わせで検索にかかるような何らかの言及をしている人の中では、上位に入った、ということになる。

私は、もともと器用貧乏の気があって、一つの対象をあまり深堀りできない。なんか、飽きちゃうんだよね。昔は、コンプレックスでもあったんだけど、今は好奇心にも方向性があると思っている。

> 水平的好奇心と垂直的好奇心 - 小野和俊のブログ

そういう性質なんだ、ならば、それを活かせるようにしよう。ブログにしても、テーマも内容も散慢で、とりとめがない。でも、それでもいいんだ、と改めて思った。

さて。仕事は谷間で時間もあったし、今年は祭りの中老で秋の行楽に行けなかったし、季節的にはまだなんとか、ということで、遊びがてら車中泊で出かけて、話を聞きに行って来まして、まずは「さくら」をピュアAjax化することにしました。

> Web業務アプリケーション「さくら」

Ajaxは考えてなかったVer.1(非公開)をAjax化している途中で、SNBinderを知ったんだよね。作り直すには、ちょっと時間がかかりそうだったので、できたところまで公開したのが、現在のVer.2。他のプロジェクトでSNBinderを使ってみて、そろそろ行けそうかな、と思っていたところだった。あんなレベルでも公開しといてよかったのかも、と思う。

せっかくなので、気になっていた部分も再設計して、いろいろごっそりと作り直し中。こういうのって、どうもポモドーロテクニックでやると調子が上がらないらしく、おかげで、生活の調子が狂って、ブログまで気が回らなかった。まぁ、それも落ち着いてきたので、そろそろ元のリズムに戻していけそうです。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

