Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Twitterのアクティビティ機能を「ストーカー機能みたいで気持ち悪い」と非難があるようだけれど、ストーキングされていたものを一般化することでストーキングじゃなくした、じゃないのか?

カテゴリ:システム考
タグ: Twitter 
更新日:2011-11-17
Twitterのアクティビティ機能には、非難が目立つ。ストーカー機能みたいで気持ち悪い、ということらしい。

> 非難の嵐!ツイッター新機能「アクティビティ」とは何?ミクシィの停止した同機能の二の舞に? - アマモ場

実はこのフォロワーの最近のツイッターでの動向(「アクティビティ」)を閲覧することは以前から可能だったようですが、それが一気に誰にとっても身近になったに過ぎないようです。

実は日本が誇るSNSであるミクシィ(mixi)はすでに同様の機能をリリースしてからすぐに非難が嵐のように集中し、数日でこの追加機能は停止したという経緯があります。ですからツイッターの「アクティビティ」も時間の問題かもしれませんね。


情報自体は元から公開されていて、外部ツールなんかを使えば分かることだった。それが、見えるようになることで「気持ち悪い」と思うのは、まぁ、理解するとして、「ストーカー機能なんかいらない」と言ったところで、ストーキングが無くなるわけじゃない。アクティビティ機能が廃止になったとしても、公開情報だったものが非公開になることはないだろうからだ。公開前提のTwitterでそんなことをしたらTwitterでは無くなってしまう。

どちらかというと、ストーキングされていたものを一般化することでストーキングじゃなくした、と考えたほうがいい。

それでも、アクティビティが見られるのが嫌なんだったら、Twitterを止めるしかない。でも、もはやそれは選択肢とは言えないんだろうな。であれば、もはやこんなものは、プライバシーでも、プライベートでも、セキュリティホールでもなんでもないんだと思う。

> すべてを公開しながら生きる生き方, それがふつうだと思おう

現時点で「気持ち悪い」と思うのは理解するけれど、それは時代が変わる過渡期の感情なんだろう。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

