Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年11月1日の作業日報。最小二乗法なんかのライブラリってないのかね?そういや、Google Maps APIが有料化するんだって?

カテゴリ:作業日報
タグ: Google 
更新日:2011-11-01
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

測定値から近似式を生成するようにした。最小二乗法を使ったけど、こういうのは、なんかライブラリないのかね?

最近は、いろいろな処理がライブラリになってて、この手のアルゴリズムを実装することがなかったから、ちと不安。浮動小数点演算は、桁落ちなんかもあるから厄介なんだよね。

7ポモドーロ。


そういや、Google Maps APIが有料化するんだって?

> GoogleMapsAPI有料化に関して調べてみた - もぎゃろぐ

v2が高めになってるってのが面白いね。課金状況で古いバージョンを排除していけるわけだ。段階的に無料分を少なくしていく、ってことも考えられるな。

GAEにつづき、有料化の動きが目立ってきたね。だんだん、そうなってくんだろうな。まぁ、リソース使いまくりで、いきなりサービスが終わっちゃうより、ちゃんと対価を払って続けてもらうほうがいい。

個人的には、とりあえずは影響なさそうだけど・・・課金されるほど使われるようなのができたら払えないから、こっちも対価を取れるような仕組みを考えておかなきゃ・・・かねぇ。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

