Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月30日の作業日報。積極的遅延って、どうしたらできるんだろう?

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-10-30
K大。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

新しい項目を追加し、再集計プログラムを作成。開発環境で動作確認した。慌てて実稼動環境で実行すると、たいてい良くないことがあるので明日にする。データ更新は、いつも緊張する。

3ポモドーロ。

fintopo。ライフログ「ペリドット」(Google App Engine/Python + Ajax)

ヘルプをnanocに書き換え。

3ポモドーロ。


お祭りが終わってから、はや3週。もはや、祭り疲れは、いいわけにも使えない。でも、なんだかしゃっきりしない日々。体重が1kg増えて、下がらない。むぅ、ストレス症状だなぁ。

> シメキリまで、仕事をするな。 遅延と自信の関係 - ゆうメンタルクリニックの「心理学ステーション」

自信に満ちあふれて、勉強への集中力が高く、時間を有効に使っている人ほど、
「Active procrastination を使うことが多い」
ということが分かったのです。

「Active procrastination」とは、日本語にするなら、
「積極的先送り」もしくは「積極的遅延」。

すなわち、
「ある仕事や勉強を、ギリギリまでやらずに先送りすることによって、シメキリ直前になって自分を追い込んで完成させる」
こと。


積極的遅延かぁ。できないなぁ。

なにか心に引っかかっていると、それに引きずられて、何もする気が無くなる。
消極的遅延。
結局、間際になって、ちょぼちょぼやって、不完全な結果と、やり始めるまでの無為な時間に後悔する。

積極的遅延なんて、どうやったらできるのかね?

まぁ、それができないから、とにかく気になっているものを、少しでも手をつけるとか、忘れようとするとか、いろいろ工夫をしてきた。ポモドーロテクニックや、今のToDo管理も、その結果。

でも、気になっているものが何か分からないときは対策がない。

とりあえず、昼食後、散歩をするようにしてみた。効果は、まだわからんけど、体を動かすのはストレス対策には、よさそうだ。運動不足対策でもある。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

