Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月29日の作業日報。Twitterのリストをメンテナンスしたいんだけど、フォローしている人の発現頻度を調べられるツールってないかしらん?

カテゴリ:作業日報
タグ: Twitter 
更新日:2011-10-29
K大。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

日付選択のカレンダーの表示調整。
jQuery UI datepicker に変えようと思ったけど、CSSを指定すると、なんでか表示されない。よく分からない。
D4PHPのDateTimePickerで何とかする方向では、カレンダーサイズはCSSで指定できたけど、英語の月名を数字にしたいんだが、これはどうすりゃいいのか?
うみゅみゅ・・・

簡単な方を先に、と思ったけど、やっかいだった。
とりあえず、後にして、やっかいと思った方を先にやるか。

3ポモドーロ。


fintopo。ライフログ「ペリドット」(Google App Engine/Python + Ajax)

データ登録の外部APIに使用可能項目を追加。思ってたより簡単にできたので、ヘルプを更新したら一旦公開するか。

2ポモドーロ。


昨日、Twitterが面白くない、ということを書いたけど、割り込みの問題だけじゃなくて、タイムラインの内容も、なんかなぁ、という気はしている。

> 2011年10月28日の作業日報。最近、Twitterが面白くない、と思っていたんだけど、ポモドーロ・テクニックとiPadのせいかも。効率はいいけど割り込みがなさすぎて遊びがなくなってるのかも。

で、リストのメンテナンスをしたいんだけど、フォローしている人の発現頻度を調べられるツールってないかしらん?

Twitterを始めてすぐのころ、フォローしている数が少ないときに、発現頻度が多い人をフォローすると、タイムラインがその人の発言で埋まってしまう。で、「もっと他の人をフォローして薄めてください」というアドバイスがある。

薄まるのはいいんだけど、発現頻度が少ない人は、もっと薄まって、もはやツイートを見かけることさえ限られてしまう。

発現頻度が少なくても、継続的に使っている人はいるんだよね。ツイートは少なくても、使い続けているってことは、内容は濃いんじゃないかと思うんだ。そういう人達を独立したリストにしたいんだけど、どうやればいいのかわからない。

見たくない人を外すのは簡単なんだよ。ツイートが見えてるから。でも、見えない人は、どうやって探したらいい?

最終ツイート日時じゃ、わからないんだよなぁ。月単位での発言日数とか、総ツイート数とか、そんなので抽出できたらいいと思うんだけど・・・

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

