Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月28日の作業日報。最近、Twitterが面白くない、と思っていたんだけど、ポモドーロ・テクニックとiPadのせいかも。効率はいいけど割り込みがなさすぎて遊びがなくなってるのかも。

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-10-28
K大。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

機能修正の要望が出てきたので対応開始。日付の指定に使っているカレンダーが使いにくいようだ。Delphi for PHPのDatePickerなんだけど、デザインは変更できるのか?コンポーネントを変えなきゃダメか?

3ポモドーロ。

fintopo。ライフログ「ペリドット」(Google App Engine/Python + Ajax)

レポートを追加。

一ヶ月に一回くらい機能追加してリリースしたいんだけど、今月は祭り疲れで思うように進まなかった。どうするかなぁ?中途半端にリリースするなら、延ばしたほうがいいかなぁ。

3ポモドーロ。


最近、Twitterが面白くない、と思っていたんだけど、ポモドーロ・テクニックiPadのせいかも。

この前、iPadをiOS5にバージョンアップするときに、復元が上手くできなくて、一時的にiPadが使えなくなった。

> 2011年10月15日の作業日報。iOS5へアップデートしました。復元でエラーが出て、ちゃんと更新できなくて再設定しなおしたけど、思いのほか楽だったなぁ。

で、リビングPCを使うわけなんだけど、Twitterとか、Facebookとかを開いていると、変化がすぐに分かる。で、すぐ見ちゃう。

最近、ポモドーロ・テクニックで集中してやるから、作業中はメールの着信さえ無視している。もちろん、Twitterなんか見ない。で、作業以外の情報収集なんかにはiPadを使う。iPadで操作できるアプリは常に一つなので、Webサーフなんかしてると、もちろんTwitterなんか見ない。気が付かない。

なんか、懐かしい感覚だった。見てるような、見てないような、だらだらとつながってる感じ。そういや、テレビのながらと一緒か。テレビも見る時しかつけなくなったものな。

効率を考えるなら、割り込みがない今の生活は良いんだろうな。だけど、割り込みがなさすぎて、遊びがなくなってるのかも、とふと思った。とりあえず、iPadにはTwitterやFacebookのアプリを入れて、通知をオンにしてみた。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

