Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月27日の作業日報。iOS5は、タブブラウザと分割キーボードがいいね。

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
タグ: iPad  iOS5 
更新日:2011-10-27
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

ドキュメント作成して、リリース。

6ポモドーロ。


iPadiOS5にバージョンアップして、なにげに便利になったなぁ、と思ったところを書いておく。

> タブブラウザ

タブブラウザのタブ表示は、切り替えストレスが少なくて、やっぱいい。「新しいページで開く」にすると、バックグラウンドでタブを開いてくれるのもいい。

あとで読もうと思ってリンクを記録しようとページやアプリを切り替えると、読んでたページがリロードになっちゃって読んでた所が無くなっちゃうことがある。TumblrとかGoogleリーダーとか。

タブがバックグラウンドで開くんで、そのあたりが改善された。まぁ、Safariがよく落ちるようになったから、メモリ的にはキツイのかもとは思う。リーディングリストの方がいいのかもね。

タブの移動もできるようになってるけど、意外と使っていない。以前は、順番を変えたいと思っていたんだけどな?

> 分割キーボード

iPadのソフトキーボードでの入力は、そこそこ慣れてきて使えはするし、使ってもいる。ただし、横置きなら。

検索時のキーワード程度ならともかく、そこそこの文章量を入力しようとすると、縦置きだと入力する気にならない。ブラウザで見ているときには、ほぼ縦置きなので、入力のたびに横置きにするのはストレスで、結局、入力しなかったり、リビングPCまで移動したりする。

分割キーボードのおかげで、縦置きのまま、親指入力ができるようになったので、持ち替えずにすんで、入力しようという気になる。まぁ、メモ程度なら、だけど。それでも便利になった。

この程度のことで印象が変わっちゃうんだよなぁ。教訓ではあるが、実装にまで持っていくのは難しい。

> 辞書

コピーのために範囲指定すると「辞書」という選択肢が増えて、意味が表示される。ちゃんと調べようとすると、件のリロードの問題があって、躊躇してたんだよね。PCなら調べるのも手間じゃないんだけど、iPadでは読めない漢字なんかは、前後の文脈で意味を解釈するようになってた。

辞書の代わりに検索もできるといいな。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

