Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月25日の作業日報。ドキュメントをまとめて書こうとするから大変なんだよな。まさか、ネットプリントにこんな使い方があったとは!

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-10-25
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

デジタル値を変換するための計算式を計測用プログラムにも反映。
ドキュメント書きの続き。

4ポモドーロ。

ドキュメントをnanocにしたから、subversionで構成管理ができるようになった。プログラムの修正と同時にドキュメントにも反映させるようにしていけば、ドキュメント書きの負荷が軽減できるなぁ。まとめて書こうとするから大変なんだよな。


前からちょこっと書いてる「ネットプリント」。自宅にプリンタを持たない身としては、最高に便利なサービスなんだけど、まさか、こんな使い方があったとは!

> 「ウッ未来」:コンビニのネットプリントで読める学級新聞風の「エラ通信」が話題に - ねとらぼ
> セブンイレブンのネットプリントを駆使して学級通信みたいなものを作ったらそこそこ盛り上がった - Togetter

驚いてるのは、うそ。こういう使い方は考えてた。例に上げたのは「イベント資料配布」だったけど。

> [ハードウェア] ネットプリントとラベルプリンタ

今頃話題になるくらいなんだから、こういうことをやってた人って、あまりいないんだろうな。とはいえ、セブンイレブンの無い県もあったりで、それならPDFでWebで配布すりゃいいじゃん、とも思うわけで、使い方の難しいものではある。

それでも、ちゃちゃっとコンテンツを作って、始めちゃう人もいるわけで、すげー、と素直に思う。私は、コンテンツを作るより、仕組みを作る方を考えちゃうんで、このあたりは少し見習いたい。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

