Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

kWareの開発者ブログでも始めてみようか

カテゴリ:kWare
更新日:2009-02-05
はじめまして、fintopoのいむらです。
シェアウェアを公開していこうかなぁ、と現在準備中です。
で、ついでに開発者ブログなんぞも始めてみようか、というところ。

でも、開発者ブログって何を書けばいいんだ?

・・・とりあえず、「kWare」という名前に関することについて書いておきましょうか。
「kWare」というのは、まぁ、シリーズ名?
キャッチフレーズは「組み合わせて使う簡単で小粋なツールたち」

で、名前についてだけれど、「Ware」は、まぁ、いいかな。「Software」の「ware」ね。
で、「k」のほうだけど、キャッチフレーズの「簡単(kantan)」、、「小粋(koiki)」、「組み合せ(kumiawase)」の「k」・・・ということにしてます。
まぁ、これは、ただの語呂合わせだけど。
元は「小ネタ(koneta)」の頭文字。

仕事や趣味で、単機能、単目的の小さなツールを作ってきました。凝ったものを作るのは仕組みを考えるのも大変だし、動作確認も面倒だ、というわけで、自然と、その時だけのツールというのが出来上がる。そういうのを小ネタウェアと呼んでいた。

だいたい、゛後で使えるもの"なんてことを考え出して一般化しようなんて欲目を出すと、作りきれなくて動くものができない、できた試しがない。T_T モノにしたいアイデアはあることはあるんだけれど・・・おっと、話がずれた。これは、またそのうちに。

小ネタウェアは、ほとんどはゴミのようなものだけれど、中にはちょっと整備すれば使い物になりそうなものもある。そのうち公開したいな、と思うのだけれど、公開するとなれば、それなりにしっかりと作りこまないといけない。これはなかなかしんどいことだ。元がそんなものなので大層なソフトウェアじゃないけれど、シェアウェアにすれば少しはやる気になるかな、というところ。なんで、よろしく!

公開のための作業は、思っていたよりも気を遣って大変だった。自分だけで使うなら多少変なところがあってもいいけど、公開して使ってもらうとなればソフトのブラッシュアップは必須。ヘルプも準備しないといけないし・・・それでも、なんとか一作目は公開できそうなところまでこぎつけた。たいしたモノじゃないけどね。次回作は・・・ちょっと先になりそう。ひとつだけで終わらないように頑張ります。と、とりあえず初心表明しておきます。


LEATHERMAN【レザーマン】マルチツール
SquirtP4【スクォートP4】


LEATHERMAN[レザーマン]SquirtP4は、手のひらサイズの中にメインのプライヤーをはじめ、ドライバー、キリなどの使用頻度が高いツールがぎっしり詰まったマルチツールです。





Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

