Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月23日の作業日報。据置カーナビって、もうAirPlayを載せちゃえばいいんじゃないかねぇ?

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
タグ: カーナビ  iPhone 
更新日:2011-10-23
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

デジタル値を変換するための計算式に関する機能追加。とりあえず、計算式の登録と編集ができるようにした。あとは、これをセンサーごとに適用か・・・

5ポモドーロ。



iOS5の場所リマインダーを使えば、「おかえりなさい」と言ってもらえるとか。

> 298 :iPhoneに「おかえり」と言ってもらう - あすなろBLOG

そういえば、今の車のカーナビにも、登録してあるポイントの近くに行くと教えてくれる機能がある。「マーク付近です」とか言うんだよね。

ポイントに名前をつければ、そう呼んでくれる。買い物に出かけるときには車で、どうせ出るならと、資源ごみを捨てるのも一緒にやろうとするんだけど、ゴミ捨て場を通りすぎてしまうことが多いので、その場所に「ゴミ捨て」という名前をつけてある。近くに行くと「ゴミ捨て付近です」と言ってくれる。

自分の家に「おかえり」とつければいいのか?「おかえり付近です」ダメか。

以前、カーナビについての不満を書いた。

> 据置型のカーナビは、進化の方向を間違ったんじゃないか?

思うに、こういう遊び心も足りないよねぇ。

iPhone4Sでは、Siriという音声ナビゲーションも強化された。こうなってくると、据置カーナビって、もうAirPlayを載せちゃえばいいんじゃないかねぇ?

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

