Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月19日の作業日報。新しいGoogleマップ(MapsGL)って、XPじゃ使えないのね。そろそろ新しいPCを買わないといけないかなぁ。

カテゴリ:作業日報
タグ: Windows 
更新日:2011-10-19
fintopo。nanocのドキュメント用のテンプレートを作成

まずはドキュメント用のテンプレートを作ることにする。作りこむのは結構大変だァ。

4ポモドーロ。

D社。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

ユーザーごとに使用する画面を変えられるようにした。これで、複数システムを含める仕組みはだいたいできたかな?

1ポモドーロ。


Googleマップを見たら「新しいマップ テクノロジーを使ってみませんか?」とあるのでクリックしてみる。が、「MapsGL のシステム パフォーマンス要件を満たしていない」とのこと。がっくし。

WebGLは動いたのになぁ、とシステム要件を見ると「OS:Windows Vista or 7」とある。XPはダメなの?がーん。そういえば、iCloudもXPダメなんだよな。

マイクロソフトとしては、XPはもう使って欲しくないみたいだけど、XPで全然困っていなかった、というのは事実なんだよね。こういう制約がついてくると、さすがに、そろそろ新しいOSにしないとダメかねぇ。

今のPCは、Vistaが出たときに、わざわざXPで買ったのだった。Vistaのデキを考えれば、これは正解だった。もっとも、XPが出た時も、わざわざ2000で買ったのだけれど。

来年にはWindows8が出るらしいから、そろそろWindows7を買う時期か?とはいえ、Windows8を待って、それでもいいかな、と思ってる。なんとなく。

ちなみに、今のPCのOSを入れ替えるという選択肢はない。動かなくなると厄介だし、リファレンスとしては欲しいから。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

