Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月18日の作業日報。nanocで目次を作りたいんだが・・・Rubyわかんねぇ!

カテゴリ:作業日報
タグ: nanoc 
更新日:2011-10-18
D社。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

マスター関係の機能追加。

4ポモドーロ。

fintopo。nanocの調査

3ポモドーロ。

nanocって、テンプレートは自分で作らんといかんのだよね。開発したシステムのドキュメント用にしたいから、とりあえず目次を自動生成したいんだけど・・・

> Nanocでディレクトリ構造通りのリンクを表示する - ひげろぐ

そうそう、そんなの。だけど、動かん。
SyntaxError: compile error                                                      
lib/nanoc3_helpers_toctree.rb:12: syntax error, unexpected '.', expecting kEND
.select{|item| item.identifier =~ /^#{ids.join('|')}/ }
^
lib/nanoc3_helpers_toctree.rb:13: syntax error, unexpected '.', expecting kEND
.select{|item| !item.parent.nil...
^
lib/nanoc3_helpers_toctree.rb:14: syntax error, unexpected '.', expecting kEND
.sort{|i1, i2| i1.identifier <=> i2.identifier }
^

Rubyの勉強をしないとかねぇ・・・

(追記:2011/10/18 16:53)

1.上記のエラーは、改行をやめて一行にするか、継続行指定「\」で消えた。

2.TocTreeが未定義と言われるので、ファイルの最後に次の行を追加した。
include Nanoc3::Helpers::TocTree

3.引数がないときに正規表現のエラーになるので、6行目を以下に修正した。
ids = ['.*'] if ids.empty?

おかげでヘルパーの書き方も、なんとなくわかってきた。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

