Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月15日の作業日報。iOS5へアップデートしました。復元でエラーが出て、ちゃんと更新できなくて再設定しなおしたけど、思いのほか楽だったなぁ。

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
更新日:2011-10-15
今朝は、予定通り起きられた。けど、まだダルい。回復が遅いのか、ダレ過ぎてるだけなのか?今日も、作業は少しだけ。

D社。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

複数のプロジェクトを包含できるようにフォルダー構成を変更。

2ポモドーロ。


iPadとiPod touchをiOS5にアップデートした。

よくわからんけど復元ができなくて、途中で止まる。エラー番号は「-19」。

> iTunes:アップデートおよび復元時の特定のエラーメッセージと高度なトラブルシューティング

サポートの手順どおりにしたけどダメ。OSのバージョンアップと初期化はできているようだったので、仕方がないから、再設定することにした。

設定がいろいろ無くなって、最初は、ちょっとがっくり。アプリは、同期で戻せたけど、ブックマークやWebクリップブックマークアイコンが消えちゃったのが、ちょっと痛かった。

ただこれも、拙作「ランタナ」のおかげで、思いのほか回復が楽だった。かえって、ブックマークの整理ができたくらい。

> Webブックマーク「ランタナ」

ブラウザのブックマークは便利ではある。最近は共有機能もある。けど、同じブラウザ間でないと使えないから、Webブックマークは、もうちっと整備しといてもいいな。

振り返ってみると、必要な設定はAppleIDとメールの設定くらいしかしていない。あとは、アプリのアカウント設定。これもよく使うのは、あんまりないことに気がつく。端末ローカルにしか無いデータというのはないからなぁ。クラウド化とモバイル端末の便利さのひとつだね。

ちなみにメールはGmailなんで、Gmailの設定を使いたくなるけど、Exchangeの設定を使うほうがカレンダーなんかも同期できるようになるから楽。サーバーは「m.google.com」で設定すればいい。

このバージョンからPC Freeということで、OSのアップデートも無線LANで、バックアップもiCloudにできるから、もうPCにつなぐこともない。これで、iPadの大きな欠点がひとつ解消された。

iPadが出たときに、PCがないとアクティベーションができないことに批判があった。iCloudが見えてくれば、なるほど、と思う。バックアップができない環境でPC Freeにしたところで、トラブル対策が大変なだけ。アクティベーションにPCを使わなければいけないことで、その保証をしていたわけだ。

そういえば、時計の時刻合わせもiTunesと同期しないといけなかったけど、これも自然と同期されるようになるのかな?けっこう時刻がずれるんで、時計替わりに使ってると、わりと不便だったんだよね。

新しい機能は、まだそんなに使ってないけど、iPadのタブブラウザは、なにげに楽。タブ切替時の表示切り替えは、別に遅いというわけじゃないんだけど、こうなってみるとストレスだったと分かる。Webがページ切り替えからAjaxになったときと同じ感じ。タブに閉じるための「×」があるのも嬉しい。ただ、他のタブは、表示を切り替えないと閉じられないのは、ちょっと不便。

とりあえず残念なことがひとつ。

> iOS5のマルチタスキングジェスチャーが使えない? - iPhone - 教えて!goo

4本指ジェスチャーは、iPad2じゃないとダメなんだと。ホームボタンのダブルクリックって、結構面倒なんで、期待していたんだけどな・・・

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

