Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月7日の作業日報。Siriね。プロセッサパワー利用はインターフェース強化ときましたか。なるほど。

カテゴリ:作業日報
タグ: iPhone  iPad 
更新日:2011-10-07
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

機能追加。

4ポモドーロ。


iPhone 4Sで搭載されるという「Siri」。

iPad2が発表された時、私は、次のようなことを書いた。

> iPad2が発表されましたね

あえて予想するなら、ハードウェア的な変更ではなく、アプリケーションの強化をしてくるんじゃないだろうか?「新しい使い方の提案」こそ、iPadに必要な気がする。

この時考えていたのは、ハードウェアのギミックは増やすのは限界があるし、いろいろゴテゴテついてるのはiOSデバイスらしくない。でも、なんらかの注目機能は欲しい。なら、CPUパワーが上がったことを利用して、ソフトウェアで機能を強化してくるのではないか。それなら、旧世代機に対するアドバンテージにもなる。

で、出てきたのは「Siri」。

アプリケーションと言うより、インターフェース強化だね。なるほどなぁ、と思った。もともと、視覚障害者向けの機能はあったけど、それを強化していくというところか。やれそうなことは、いろいろありそうだし、iOSらしくもある。

この方向性で考えると、カメラを利用した画像認識の利用も考えられる。とりあえず次に欲しくなるのは、音声ブラウザかなぁ?

ときに、プロセッサパワーが必要なので4S限定らしいけど、iPad2でもダメなのかな?iPad3待ちか?
まぁ、どちらにせよ日本語で使えるようにならないと、あんまり意味が無いけど。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

