Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月4日の作業日報。Windows8のMetroって、専用端末化にはいいよね?

カテゴリ:作業日報
タグ: Windows8 
更新日:2011-10-04
D社。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

ユニット設定用のAPIを追加してリリース。

4ポモドーロ。


fintopo。ToDo「ミモザ」(Google App Engine/Python + Ajax)

タグ機能の追加。とりあえず入力と表示まで。

3ポモドーロ。


そういえば、Windows8の新UIになるMetro。マルチウィンドウじゃないというのは、専用端末的に使うには悪くないんじゃなかろうか。

Windowsで業務アプリを作ってる時、マルチウィンドウってのはユーザーを混乱させるから良くないもの、とされた。Windows95が出た頃で、DOSアプリから移行とか、そんな時期ね。

で、画面いっぱいのメニュープログラムとか、タスクバーを隠したりだとか、いろいろやった。けど、かえって混乱したものだ。制御が不完全でウィンドウが他のウィンドウの下に隠れちゃって、操作できなくなったり。エンドユーザーコンピューティングとか言ってExcelなんかを呼び出して制御できなかったり。結局、ユーザーも慣れてくるんで、そういう苦労は、全て苦労に終わった。

当時。単一アプリモードとかあればなぁ、と思ってた。よくよく考えると、Metroって、そういうことだよね?

今でも、PCで制御して専用端末的に使いたいことはある。てか、今の仕事でやってるな。そういうとき、Metroモードって使えないだろうか?

> Windows 8 の "Metro" アプリは公式ストア限定流通 -- Engadget Japanese

こんな話もあるんだが。うみゅみゅ・・・

そういや、私が持ってるPCは、未だXP。まったく困ってないのは事実ではある。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

