Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年10月2日の作業日報。USBの外し方、解説。

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-10-02
T社。Delphi+MySQL+OpenGLシステム

ようやっと、通信の不具合が解消。計測結果の表示がおかしかったので修正。

4ポモドーロ。

D社。LAPP(PHP+PostgreSQL+Ajax)システム

システム管理者と運用管理者のメニューを分ける。

1ポモドーロ。

fintopo。ToDo「ミモザ」(Google App Server/Python+Ajax)

完了したタスクを表示できるようにした。

1ポモドーロ。


そういや、TumblrでUSBの外し方について、解説を追記したんだけど、思いのほか、アクセスがあっておどろいた。といっても、100PVくらいだけど。

> USBの外し方、解説。

TwitterでRTされてたのね。メンションがないから分からなかった。非公式RTのメンションは、迷惑に思う人もいるようなので、最近はメンションしないのかな?


リブログするときには、何が気になったのか書くようにしてるんだけど、こんな解説付けるなんて無粋だよな、と思ってた。実際、投稿する直前まで、その一言が入ってたけど、そんな一言を書くほうが無粋だと思ったので外した。

RTされた、ってことは、気にしすぎ、ということなんだろう。自分にとってあたりまえのことでも他人にとっては違う、ということを再確認。

そういえば、このUSBの外し方を見て、ハッカーズ大辞典にあった次のエピソードを思い出したんだよな。

壊れたLispマシンを電源を入れたり切ったりして直そうとしている未熟者がいた。
その様子を見て、Knightは厳しく言った。「故障の原因がわからないまま電源を入れ直しても、マシンは決して直らない」。
Knightはそのマシンの電源を切り、再び入れた。
マシンは動き出した。

たぶん、これを読んだ時からずっと考えていたことだったんだと思う。




Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

