Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[トラブルメモ] RadPHP XE2を使ってみた。

カテゴリ:RadPHP(Delphi for PHP)
更新日:2011-10-01
既存のプロジェクトをRadPHP XE2に変えてみたときのトラブルメモ。

Delphi for PHP 改め RadPHPだけど、ピュアAjax化を進めた過程で、もうVCL for PHPは、ほとんど使ってない。

データベースの接続くらいかなぁ。それだって、DatabaseとQueryを一つづつだけのデータモジュールで、SQLは自前で生成してる。DBの差異を吸収できたらいいかな、と思ったんだけど、SQLもPostgreSQLとMySQLで微妙に違って、結局、別のユニットにして使い分けてるんで、直接PHPの関数を使っても問題なかったりする。

それでも、デバッガを含む開発環境としては便利なんで、そのあたりが使いやすくなってればいいなぁ、くらい。

PostgreSQLに接続できない

DBのコンポーネントしか使ってないんで、トラブルとしてもそのあたりだろう、と思っていたら、いきなり接続エラー。IDE上のデータベースエクスプローラーでは接続できるのに・・・

phpinfo()を見ると、pgsqlがない。C:\Program Files\Embarcadero\RadPHP\4.0\php\php.ini.templateを見るとextension=php_pgsql.dllが無効になってる。有効化したら動いた。

最初、php.iniがないなぁ、とつくってみたけどダメだった。RadPHPで動かしているPHPは、php.ini.templateを見るらしい。


あとは、デスクトップ設定が、なんか変?起動時とか、デバッグ時とか、思ったようにならない。統合環境としての使い勝手が良くなってるのかは不明。


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

