Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Delphi XE2を使ってみる。トラブルメモ。

カテゴリ:Delphi
更新日:2011-10-01
Delphi XE2をインストールしたので、仕事のプロジェクトをXE2でコンパイルしてみたのでトラブったところのメモ。

MySQLに接続できない。

以下のメッセージが出て、MySQLに接続できなかった。

DBXエラー:ドライバを正しく初期化できませんでした。クライアントライブラリが見つからない、正しくインストールされていない、バージョンが間違っているのいずれか、あるいは、ドライバがシステムパスに含まれていない可能性があります。

Program FilesのMySQLのフォルダーからlibmySQL.dllをexeと同じフォルダーにコピーしたところ動いたので、PATHが通っていないのかと変更してみたけどダメ。

> LoadLibrary 関数

あ、DLLは、環境変数のPATHよりシステムディレクトリー優先だった。c:\windows\system32にあるのが古かったみたい。c:\windows\system32にコピーしたところ、動くようになった。

えー、てことは、今まで古いDLLを使ってたってことか・・・


DBGridの表示がおかしい

DBGridの選択した行の表示が空白になってしまう。

Delphi XE2のDBGridの選択行が表示されない

よくわからん。とりあえず、DBGridのOptionsプロパティのRowSelectを無効にした。これでも、選択したセルが空白になっちゃうけど、一行まるまる見えなくなるよりマシか。


とりあえず、こんなとこ。

FireMonkeyなんかも気になるんだけどねぇ。今は、OpenGLを使ってるけど変更できるかな?


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

