Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

やったことの記録を取る - ライフログ「ペリドット」の月次カレンダー

更新日:2011-09-29
先日公開したライフログ「ペリドット」。いろんな行動を簡単に記録し、活用するためのWebサービスです。今回は、月次カレンダーの紹介です。

> ライフログ「ペリドット」

月次カレンダーは、ひとつのログデータをひとつのマークとして表示するレポートです。名の通り、一ヶ月分を一日ごとに表示するようにしてあります。

小学生の頃に、ドリルをやったページ数とか、忘れ物をした回数とか、本を借りた冊数とかをシールを張ってグラフ化する、あのイメージで作りました。

ライフログ「ペリドット」の月次カレンダー

これは、私のポモドーロ記録です。今、ポモドーロテクニックを使って仕事をしているので、1ポモドーロ=1マークで記録するようにしています。ポモドーロテクニックというのは、25分単位で集中して作業をするための方法論です。1マーク=25分作業をした、ということですね。

作業の内容によって、色分けをしています。赤は、お金が発生する仕事。青は、自分のプロジェクト。その他には事務処理など、いくつか分けています。

一目見てどのくらい働いたかがわかって、こんなに頑張った!とか、これしかやってない!とか、一喜一憂しています。

もちろん、それだけじゃなくて、行動の記録を取っていくことで、方針を決めていくことにも役に立ちます。

始めた頃は一日10ポモドーロくらい楽勝!とか思ってたのですが、やってみると意外と続きませんでした。最初はできるんですが、疲れてくるのか、だんだんとやる気の出ない日があったりしてムラができるのです。今月は、6~8ポモドーロ/日を目標にしてみました。私の場合、このくらいだと続くようです。まだムラはあるので、まだまだ改善の余地はありそうです。


あなたも、ライフログ「ペリドット」で、自分の行動を記録し、改善に役立ててみませんか?

> ライフログ「ペリドット」

将来的には、表示期間のバリエーションも増やしたいと考えています。期待してください。


ライフログ入門

ライフログ入門
著者:美崎薫
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

