Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年9月19日の作業日報。ToDo管理と「嫌いなおかずを、先に食べるか、後に食べるか」

カテゴリ:作業日報
タグ: ToDo管理 
更新日:2011-09-19
D社。Webシステム

アラート機能の追加

5ポモドーロ。

fintopo。ライフログ「ペリドット」

公開準備

2ポモドーロ。


先日からToDo管理と「嫌いなおかずを、先に食べるか、後に食べるか」の関連について考えてるんだけど、

> 2011年9月14日の作業日報。「マニャーナの法則」を読んだ。

こんな記事を見つけた。

> TODOの見せ方 - 我が社を有名にするブログ

好きな食べ物を最初に食べる派の人は、
机の上に一教科分だけテキストを出して勉強したほうが
集中でき、
最後に食べる派の人は、
机の上にすべての教科のテキストを出して勉強したほうが
集中できるそうです。

と、いうことは・・・・
これはTODO管理にも応用できるのでは・・・・?

最初に食べる派の人は、
TODOを一つだけ見えるようにしておき、
ひとつだけ書く。付箋に書いて貼ってもよいね。

最後に食べる派の人は、
すべてのTODOを見えるようにしておいたほうが、
集中できる!!



ほー。見えてるものってのが重要なのか。

私は、嫌いな物を先に食べる(好きなものを後に食べる)方なんで、全部見えていることには納得。だけど、あんまり先の予定が見えていると、それが気になって、ヤル気が減退するので、その日にやれる分だけを見えるようにしておきたい。と、現在、ToDo管理ツールを開発中なんだけど・・・

逆の人の意見を聞きたいところだ。


9月も後半だというのに、まだムシムシしますねぇ。台風が行ったら涼しくなるかしらん?

暑いとお茶をあまり飲まなくなります。そろそろおいしい茶菓子と共においしいお茶が飲みたい気分ではあるのですが・・・



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

