Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年9月18日の作業日報。静的HTMLファイルを生成するCMSツールってないかしらん?

カテゴリ:作業日報
タグ: nanoc 
更新日:2011-09-18
fintopo。ライフログ「ペリドット」

公開準備中

5ポモドーロ。


ライフログ「ペリドット」の公開準備でヘルプを書くのにpiapiacというソフトを使ってるんだけど、配布元のサイトが無くなっちゃったんだよね。使い方が分からないのも困るんだけど、将来的にも問題がある。で、代替ツールを探してるんだけど・・・

piapiacを使ってた理由はいくつかある。

ひとつはWebサイトを、そのままドキュメントとして使用できることがある。Webアプリ関係で仕事をしているんで、ヘルプやら変更情報やらをそのままアプリと一緒にサーバーにあげておける。ソースと合わせてドキュメントを納品するときにも、HTMLファイルになってるから、そのままでOK。これからはクラウドの時代、とは思うんだけど、納品なんかを考えると静的ファイルとして生成されるのは捨てがたい。

それとWYSIWYGって苦手なんだよね。文章を作っているときに見た目がおかしいと変えたくなる。で、文章作成に集中できない。文章作成と見た目の調整は、別の作業としてやったほうが効率がいい。学生の頃はLaTexだったんだけど、あれは紙に印刷するのが主目的なんで、Webサイトとしては、やっぱりHTMLのほうがいい。

ところが代わりになるのが意外と見つからない。こういうのを欲しがるのって変わってるのかなぁ?と思ってたんだけど、nanocというのを見つけた。あとで試してみよう。

> nanoc: a Ruby site compiler that generates static HTML » home
> 静的な Web サイト生成ツール Nanoc 基本編 - まずは試してみる - Design Recipe 別館 Blog
> 軽い! 速い! サーバを選ばない! Ruby製CMS "nanoc"

子供の頃に飲んでいた味噌汁の味噌は祖母製だった。大学に入って一人暮らしを初めて、好物の味噌汁を作るんだけど、味が違う。いろいろ味噌を変えたんだけど、気にいるのがなくて、そのうち、味噌汁を作る頻度が減った。

1000円高速のとき、九州に行った。土産物屋で麦みそを見つけて、「麦みそなんてあるんだ」と言ったところ、母が「おばあちゃんの味噌が麦麹だったね。」と言う。なんだってー!!というわけで、すかさず購入。

帰って試すと、懐かしきみそ汁の味!麦みそって、あっちの方でしか作ってないんだねぇ。だけど、今は通販で取り寄せられる。いい時代だ。

ちなみに、祖母が麦麹を使っていた理由は謎。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

