Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[ハードウェア] ネットプリントとラベルプリンタ

カテゴリ:コンピューター
更新日:2009-04-30
家には壊れたプリンタがある。壊れているのは印刷機能だけで、スキャナとメモリカードリーダーとしては使えるので、まだ捨てる予定はない。

新しいプリンタを買おうかとも思ったんだけれど、あまりの使用頻度の少なさに躊躇した。思えば、個人的な用途で紙に印刷することは、まったくといっていいほどない。仕事関連でも、画面で十分だし、他人との連絡でも、ほとんどはEメールの添付ファイルで用が足りる。印刷するといえば、プレゼン資料と請求書などの書類くらいか。

そんなわけで、新しいプリンタは買っていない。代わりに、どうしても印刷物がほしいときには、セブンイレブンのネットプリントを使っている。ブラウザでファイルを登録しておくと、セブンイレブンのコピー機で印刷できるというサービスである。A4白黒で一枚印刷して20円。ここ数ヶ月の実績では、ひと月で数百円程度。こりゃ、ますますプリンタは買えないなぁ。

>ネットプリント

使ってみて面白いと思ったのは、プリント予約番号があれば、誰でも印刷できるということ。ネットプリントの「サービスの活用法」にもあるけれど、遠隔地にいる人に印刷物を送ることができる。

定形郵便で出すと25gまで80円。切手代だけでも、4枚ならとんとん。ネットワークを使うから、郵便と違って即時に届く。まぁ、セブンイレブンまで出向かないといけないけれど。FAXでもいいじゃん、という人はいるかもしれない。でも、個人的には持ってないし。あれも、維持費を考えると、高い代物だと思う。

それよりも、イベントの資料を、これで配布することができると思った。Webで予約番号を公開しておいて、印刷物が欲しい人は、セブンイレブンに行って印刷すればいい。ただ、登録したファイルは一週間で消えてしまう。一週間ごとに登録するのは、ちと面倒だ。期間が延ばせるといいのだけれど。



そういえば、カシオのKL-E20を買ったのだった。これもプリンターか。

A4の用紙に印刷したいと思うことは、ほとんどないのだけれど、ちょっとした小物の印刷というのは、実は欲しいと思うことがある。書類を整理するのに、きれいなラベルをつけておきたいとか、郵便物の宛名を書くのが面倒とか。

もはや、私は手で書くのは、名前と住所くらいしかない。それでも、ちょっとしたメモが必要なことはあって、そういうのを手で書くのが面倒だと思っているのだと思う。

だから、ラベル印刷よりも、名刺サイズ程度のカードへの印刷が、もっと手軽にできたらいいのに、とは前から思っている。最近のインクジェットプリンタは、カード印刷ができるらしい。でも、ちょっと大きいなぁ。カード専用でいいので、もっと小型のものがあればいいのに。

まぁ、KL-E20は、そういう用途に使うためではなくて、依頼されたシステムで使えないかと、試しに買ってみただけなんだけれど。ようは現品管理システムで、物に張るバーコードラベルを印刷したいのだ。まだ、ちょっと試したくらいだけれど、使えるような、使えないような・・・

バーコードの印刷はできるんだけれど、専用のツールを使う必要があって、こちらで作った現品管理システムから呼ぶ方法がわからない。プリンタとしては見えていない(プリンタドライバがない)ので、通常の印刷機能では印刷できない。

プリンタドライバをインストールしなくても印刷できるというのは、それはそれで、お手軽でいい。だけれど、もう少し、他との連携というのを考えてほしいかなぁ。連携ができれば、商品単体以上の価値が生まれてくる可能性もあると思うのだけど。

そういえば、買った後に調べていたら、ブラザーのP-Touchは、プリンタドライバがあるんだって?目先の安さで、また失敗買いをしたかな・・・


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

