Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年8月24日の作業日報。プログラムの内部構造と作業進捗を表現できるような資料の作り方って無いものか?

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-08-24
昨日は、誕生日だったのでお休みにした(ちょっとウソ)。誕生日らしいことは何もしてない。

ここ数日、涼しくなったのでエアコンなし。まだちょっとジメジメするけど、扇風機で何とか。

IWS。CAI用問題づくり

ちゃっちゃとやっちゃいたいんだけど、なかなか難しい。特に選択肢。

3ポモドーロ。

fintopo。ライフログ「ペリドット」

データ照会をAjaxで書き換え。

1ポモドーロ。

T社。展示会向けDelphi+MySQLシステム

作業内容が分かるような資料がほしいということで作成。

3ポモドーロ。

フローチャートとか、関数一覧とか言ってるんで、内部構造も知りたいみたい?
とりあえず、クラス図を描いてみたが、うむむ・・・

もともと、内部設計書のようなものは書かないんだよね。改良のたびに維持することができないから、それなら外部設計書とソース見ればいいと思っている。だけど、管理者的には、なんとなく不安があるのは分かる。もうちょっと詳細な資料がほしいんだろう。あと進捗管理ができるようなものになっているといいようだ。とはいえ、どう書いたらいいものか・・・

クラス図も、ちゃんと書いたこと無いので、練習がてらやってみたんだけど、なんかプログラム構造が分かるような感じじゃない。フローがあるといいんだろうけど、そんなプログラムじゃないからなぁ。基本的な機能は、DBへの書き込みと、それを読み出して表示するだけ。これなら、ER図があるんで、それで十分な感じ。こういうのは、昔から説明資料が作りにくい。

作業内容と内部構造が両立しないのかも。よく考えたら、外部仕様書もちゃんと無いわな。そっちから整備するか。

そういえば、最近、のんびりコーヒータイムって無いなぁ。朝コーヒーは飲んでるけど。のんびり過ごす時間は、いいカップを使うだけでも気分が違います。カフェモード、と呼んでいます。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

