Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年8月21日の作業日報。Ajaxの非同期通信とPHPのセッションの競合を回避する方法。

カテゴリ:作業日報
タグ: ピュアAjax 
更新日:2011-08-21
昨日は出張。雨のおかげか、夕べは、少し涼しくて寝やすかった。けど、今朝は寝坊。

疲れが蓄積していた感がある。睡眠時間は、いつもどおりなんだけど、やっぱり暑くて寝苦しかったから、よく眠れていないのだろう。昨夜は、ちゃんと寝れた気もする。

D社。PHPのWebシステム

昨日の打ち合わせ分の修正。

9ポモドーロ。


ピュアAjax化を目指して書き換えながら、いろいろと挑戦中。GoogleAppEngine(GAE)で試していたときには良かったんだけど、PHPのシステムでやろうとすると、上手く動かない時があった。まぁ、原因は、大体わかってた。同時アクセスをしないようにシリアライズ化すれば回避できたから、非同期通信とPHPのセッションが競合してるんだろう。最初は、まぁ、それで回避していても良かったんだけど、だんだんとAjaxに慣れてくると、やっぱ書きにくい。

> PHPのオブジェクト指向入門 | オブジェクト指向PHP.NET

「session_write_close();」でとっととセッションを閉じちゃえばいい・・・らしい。そんなんでいいのか?と思ったけど、セッション情報は、認証くらいにしか使ってないので、まぁ、いいか。認証後にセションクローズをいれたところ良さげ。

Ajaxにも、だんだんと慣れてきたけど、リンクにしたほうがいいのか、Ajaxで書き換えたほうがいいのかは、まだよく悩む。リンクで、なんらかの機能の区別をつけちゃうほうが作りやすいんだけど、それが操作的にいいかどうかは、もう少し検討しないといけないかなぁ。


夏場、陶器の売れいきは悪くなるらしい。暑いから。確かに、ガラスの器と並べると、陶器はちょっと涼やかさに欠けるものが多い。(その分、冬はいいけどね。)白磁なら、暑くても涼やかかなぁ?



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

