Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年8月19日の作業日報。学習方法の違いでSerialistとHolistというのがあるらしい。

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-08-19
収束感があると、次の作業の目処を立てるまで、ヤル気が減退するなぁ。これも課題だなぁ。

T社。展示会向けDelphi+MySQLシステム

設定ツールをリリース。

2ポモドーロ。

D社。Webシステム

いろいろ資料を整理。

3ポモドーロ。

fintopo。ライフログ「ペリドット」

データ管理機能の修正。ありゃ、Ajaxじゃなくて、リンクで作っちゃった。だめじゃん。

2ポモドーロ。


Serialist と Holist という単語を知った。

> 認知の違いから分かる効果的な情報の見せ方 - could

学習方法の違いで、段階的に学習するのが Serialist と、メタな観点から学習するのが Holist ということらしい。私は、Holistだなぁ。

世間的な教材というのは、Serialist向けが多いように思う。私は、ずっとそれが苦手だった。全体像が見渡せないと、何やってるんだかわからなくなっちゃうんだよね。ひと通りやって、全体を復習して、それでようやっと全体の構成が見えてきて、で再度各部をやり直して・・・全体像を先に見せてくれれば、もっとわかりやすいのに、とずっと思っていた。なので、自分が資料を作る時には、それを意識している。

でも、まてよ、と。Serialist向けの教材で訓練されてきているんだから、それが当然と思っている人には、そうなってないとかえって分かりにくいと思われちゃうのか?うむむ・・・

まぁ、両方の視点がいるんだよね。

暑い夜には、ゲル性の氷枕は欠かせない。数年前に買ったのを、ずっと愛用してるんだけど、数時間で効果がなくなる。ここ数日のように夜中でも暑いと、効果がなくなると目が覚めちゃう。どうしても寝られないと新しいのを取りに行ったりして、寝れた気がしない。最近のは10時間も持つのねぇ。買い替えようかなぁ。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

