Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

「wt - 作業時間計測」 Ver.2.0をリリースしました。

更新日:2011-08-02
「wt - 作業時間計測ツール」のVer2.0をリリースしました。ベクターからダウンロードできます。

> wt - 作業時間計測ツール Ver.2
> ベクター

主な修正点は次のとおりです。
  • ミニコントローラーの追加
  • 継続確認時にサウンドを鳴らせるようにした
  • タスク切り替えで継続確認時間をリセットしない設定を追加
  • 累積レポートの拡張子を変更できるようにした
  • 直前に計測していた作業をクイックボタンの上に移動できるようにした
  • クイック作業時にメインフォームが閉じない設定を追加
  • オプション設定画面の調整

あと、Ver.2.0になったのは、コンパイラをDelphi5からDelphi2009に変更したためです。

このツール。改良したい点は、いくつかあったんですが、個人的に使わなくなっていたので優先度が下がっていたんですよね。Delphi5が入っているPCが、もう古くて、遅くて、使う気にならないし、新しいDelphiに変更すれば、いろいろと課題も出そうだし、シェアウェアとして公開してるから、それなりに動作確認はしなきゃだし、というのもありました。

少し前にポモドーロ・テクニックというのを知ったんですよね。最近は、これで仕事を管理するようになって、それなりに効果が出ています。

> ポモドーロ・テクニックというのを見かけたので試してみた

始めた頃は、iPhone(iPod touch)のポモドーロテクニック用のタイマーアプリを使用していたんですが、バッテリーがすぐに無くなっちゃうとか、家の中では身に付けていないので始めるときに持ってこないといけないとか。本格的に始めようとすると、少し不便がありました。

ふと。wtの継続確認機能が使えるんじゃないか?

使い始めてみると、細かいところで、やっぱり不便。でも、これは自作のツールなので改良できます。ただ、修正する踏ん切りが微妙につかなくて・・・そんなおり、wtのユーザーの方から要望がありました。「計測中の作業名を表示する小窓が欲しい」というものでした。

うれしかったです。

実は、マルチモニタで作業するようになって、タスクトレイが遠くて、個人的にも欲しいと思ってたんですよね。自分がほしいと思うだけだと、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、俄然やる気が出てきましたよ。

というわけで新バージョンの公開です。使ってもらえるとうれしいです。

茶香炉とか、アロマとか。夏はあんまり使う気にならないのは何故だろう?なんか、べたつく気がする。いや、気がするだけなんだけど。爽やかになる香り、ってないのかな?

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

