Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年7月25日の作業日報。稼動しているシステムのデータをいじるのは緊張する。

カテゴリ:作業日報
タグ: Delphi 
更新日:2011-07-25
K大。過去データの再計算

なんかうまく行かないと思ったら、変数名が違ってた。テスト環境でよかった。

稼動しているシステムのデータをプログラムで一括処理するのは、ちょっとしたミスで影響が大きい。バックアップがあるとはいってもねぇ・・・緊張するんだけど、緊張してもいい結果にならない。

2ポモドーロ。

T社。設定ツールのバージョンアップ

見た目はたいして変わらんのに内部はごっそり作りなおしだから時間がかかる。

6ポモドーロ。

DelphiのTSimpleDataSetでCommandTypeプロパティを「ctTable」に設定して使ってるんだけど、文字列フィールドが空欄の時の更新で「Delphi レコードが見つからないか、または他のユーザーによって変更されました」というメッセージが出て更新できない。使えると楽かなぁ、と思ってやってみたらはまった。Where節に前の値との比較が入っているのだと思うのだけど、制御の方法がわからない。まぁ、更新はSQLで直接実行しちゃうからいいんだけど。


夏には土鍋をしまっちゃう人が多いと思うのだけど、カレーやシチューを作る時に使うと焦げ付かなくていいんですよね。かき混ぜる回数が少なくて済みます。保温性もいいから、すぐに冷めないのもいいです。暑い夏に土鍋カレーなんて、どうですか?



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

