Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年6月29日の作業日報。エアコンを入れてしまった。MySQLのTEXTフィールドの文字化けも、一応解消。冷蔵庫も買った。

カテゴリ:作業日報
タグ: MySQL    Delphi 
更新日:2011-06-29
暑くて、集中力が切れるので、エアコンを入れてしまいました。7月までは我慢しようと思ってたけど、冷蔵庫が壊れてしまって氷水が作れず、作業効率が落ちるんでは仕方がない。

ポモドーロで午前中に集中して仕事をする習慣ができてきたので、朝のまだ涼しいうちにエアコンを入れて、そのまま昼まで作業し、昼にはエアコンを切る。午後は、庭の日陰で過ごせばエアコンは使わない。ピーク時対策の節電にはなってるんじゃないかな。

T社。3D表示システム(Delphi)

テスト機でMySQLのTEXTフィールドの呼び出し時に文字化けするのは、BLOBとしてStream型で呼び出すことで解決した。将来的な不安は若干あるけど、汎用ソフトウェアではなくて稼働機ごとに調整できるから、なんとかなるでしょう。

2ポモドーロ。


これで大きな懸案は無くなったし、昨日の打ち合わせが終わって、今月の負荷になってた仕事は、あらかた片付いた。まぁ、終わったわけじゃないけど、少しは余裕ができるはず。今日は、現状と今後の作業情報を整理した。


冷蔵庫は、昨日、電器店に行って買ってきた。今日、たぶん夕方に届く予定。これは、ピーク時対策の節電じゃなくて、電気代を抑えるための節電対策。壊れた冷蔵庫は15年くらい使っていて、消費電力を調べたら1/5~1/4くらいになりそうなので買い換える予定だった。それでも安くないので、ちょっと躊躇してた。なんとタイミングよく壊れてくれたものよ。

> 冷蔵庫(三菱、MR-C39A-AH、95年後期製)の電気代

新しく買った冷蔵庫。幅60cmで、できるだけ消費電力の少ない奴から、安かったのを選んだ。最近の冷蔵庫は、あまり代わり映えしなくて、選びどころがなかったんだけど、一応、冷凍庫の2段トレイが良さそうかな、と。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

