Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年6月24日の作業日報。MySQLのTEXTフィールドで文字化け。

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-06-24
D社。プロトタイプ開発

認証機能を追加。

5ポモドーロ。

T社。Delphiシステムの改良

起動時にエラーが出る件が解消していないので、昨日の帰りに寄ってきた。けど、解決できず。開発環境では動くので、PCの違いか。Windows7のせいかな?とりあえずPCを借りてきた。起動時のエラーは、dbxmys.dllをDelphi2010(借りてきたPCに入ってた。私はまだ2009)に付属のものに変えたら良くなった。

が、今度はTEXTフィールドが文字化けする。測定値をカンマ区切りで登録してあるフィールド。数値とカンマしかないのに、なぜ文字化けする?このフィールドは、テーブルを作ってリンクしてもいいんだけど、特に検索が必要ないなら楽だなぁ、と始めたやり方。GAEを使うようになった影響。

TSQLConnection.Paramsプロパティから「ServerCharSet=UTF8」を外すと文字化けしなくなる。けど、当然、日本語が文字化けする。なら、書きこむときに変換すればいいのか?と思ったがダメっぽい。うむむ・・・

4ポモドーロ。


信大の講演が終わってから、tumblrを見ててlikeが付くようになった。講演前は、見てはいても、ほとんどチェックしなかった。流れてくる情報に大きな変化はないと思うから、見る方の感性が変わったんだろう。始めての内容ということもあって、やはりかなり緊張していたか。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

