Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年6月7日の作業日報 - 仕事が集中してキツイ

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-06-07
体がダルイ。やる気が出ない。いつもなら、このままだらだらと一日を過ごしちゃうところ。1ポモドーロでもやろう、と思ってやりはじめると、それなりにやれる。

やる気がないからやれない、ではなく、やる気はやるから出てくる。なら、どうやって「やる」か?習慣性は、ひとつの答えかもしれない。

まぁ、今は、仕事が詰まっていることもあるけど。

T社。Delphiシステムの改良

再生機能の追加。

3ポモドーロ。

信大。講演準備

三層構造とMVCについての資料を作成。見た目にこだわるとキリがないので、まずはひと通り作成することを目指す。

3ポモドーロ。

D社。プロトタイプ開発

マスタの保存機能の作成。基本部分が一応できたので、他のマスタの管理画面も作成。

3ポモドーロ。


もう一つ、仕事がある。表示まわりの改良なので、来週くらいにD社のと合わせてやる予定。それまでに、T社のはカタをつけたい。

3ポモドーロ単位で、それぞれを少しずつ進める。どれかに絞って集中したほうが効率はいいのかもしれないけれど、それだと何かで行き詰まったときに切り替えが難しくなる。やってないことが気になって、集中しきれないというのもある。少しずつでも進めるほうが、やりやすい。

それでも、4つの仕事が集中してるのは、さすがにきつい。講演準備あたりは、もう少し前からできたのだから、スケジューリングに失敗してる。要反省。

少し変わった形のとっくり。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。