Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年6月6日の作業日報 - ピュアAJAXアーキテクチャに挑戦中

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-06-06
T社。Delphiシステムの改良

測定→DB保存→3D表示まわりを作成。

3ポモドーロ。

D社。Webシステムのプロトタイプ開発

PHPで開発なんだけど、GAEを使うようになってAjaxにも少し目覚めたので、ピュアAJAXアーキテクチャに挑戦しながら開発中。

> ピュアAJAXアーキテクチャのススメ - Life is beautiful
> JavaScript HTMLテンプレートエンジン SNBinder 公開 - Life is beautiful

まだ、慣れてなくて、いろいろ考えないといけないけど、これをやっとくと、GAEで作った別プロジェクトの表示系を流用できる。サーバーにあまり依存しないということになるので、将来的にはサーバー側の移植も楽になるかなぁ、と思っている。

とりあえず、項目マスタの管理で一覧検索と編集画面までできた。保存はまだ。

実は、Javascriptは、いろいろ分からないことがあって苦手。見よう見まねでも使えるけど、そろそろちゃんと勉強しておいたほうがよさそうだ。

6ポモドーロ。

コード書きなんかの作業は、午前中10ポモドーロが目標なんだけど、7~8ポモドーロくらいでめげる。お腹が空くから。

朝起きて、目覚ましにコーヒーを飲んで、朝食は食べずに、作業を始める。3~4ポモドーロの作業をしてから、軽く朝食。食べ過ぎると眠くなって、逆に集中できないから。でも、おなかがすいて、昼までもたない。おやつ時間もいるかなぁ?



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

